ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バルーン業者さん向けエアツール改良

バルーン業者さん向けエアツール改良

今回はバルーン装飾には欠かせないバルーン業者向けエアツール(ガス器具)改良についてです。バルーンデコレーター業者さんであれば必ず持っているエアツール(ヘリウムガスやコンプレッサーにつなげて使用する器具)ですが、本場アメリカのコンウィン(CONWIN)社製品の仕様が日本のコンプレッサーや付属器具に上手く接続できず困ってしまいます。

そこでエミリーズバルーンカタログ2019/2020の186ページにも少し掲載されていますが、接続部分のカプラーを全て日本の規格に交換して解決しようということです。いろいろな器具が自由に接続できるだけでなく、空気が漏れたりこの器具同士だけつながらないといったトラブルもなくなります。

具体的には器具の接続部分のカプラーを日本規格の1/4インチサイズに交換してしまいます。1度交換してしまえばずっとストレスなく使用できます。私は10年ほど前よりABOバルーンの横山先輩に教わったのがきっかけでずっとお世話になっております。 カプラーは赤丸の部分(左:オス/右:メス)ですがセットで交換します。

これら赤丸の接続部分(左写真)を日本の1/4インチ規格に統一してしまいます。

交換は少し力を要しますがとても簡単です。モンキーで部品を取り外し交換するだけですが、その際エアー漏れが無いようシールテープを1~2周少し巻いてあげます。※巻きすぎると入らないので1~2周で大丈夫です。

日本規格の1/4インチサイズを初めて購入される際はできればネットではなくコンプレッサーを扱っているお近くのホームセンターに相談して買うのが間違えないです。その際、器具を持って相談に行けば間違えないです。私は器具の専門家ではないので材質(鉄銅・真鍮・ステンレス)がどうとかまでは分かりませんがバルーンデコレーターが必要とする市販のエアツールのバリエーションはそれほど多くないのできっと教えてくれると思います。ご参考いただけましたら幸いです。

関連記事